月3万円稼ぐ方法

【レビュー】スイッチライトで「スプラトゥーン」はやりにくい?操作感など解説!

switch-splatoonエンタメ
読者
読者
  • スイッチライトで「スプラトゥーン」をプレイしたい
  • 操作感はどんな感じ?
  • ラグはある?

 

 

こういった疑問を解決します。

 

 

実際にスイッチライトで「スプラトゥーン」をプレイしてみたのでその感想を述べていきたいと思います!スプラトゥーン自体やったことがなかったので、これからやろうかどうか迷っている方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

スイッチライトでスプラトゥーンはやりにくいのか?操作感など解説!

先に結論を言うと、「できないことはないけど、やりにくい」って感じですね。

 

 

実際ある意見として、「ラグい」とかは感じませんでした。Wi-Fiも無線でやってますがプレイ中にカクツクこともなくプレイできています。ただ、やりにくいと感じる理由は「ジャイロ機能」によるところが大きいですね。

 

ジャイロ機能とは

コントローラー自体を傾けることによって「回転」を検知して、視点移動をする機能。

 

スプラトゥーンをやったことない人のために説明すると、スプラトゥーンにおいてジャイロ機能は必須とも言えます。もちろんOFFに設定することもでき、使ってない人もいると思いますが、大半の人はこの機能を使っています。

 

実際僕もジャイロ機能OFFでやってみたんですが、エイムする(照準を合わせる)のが難しすぎるので即行でやめました。

 

 

本題は「ジャイロ機能」の何がいけないのか?

 

ジャイロ機能は先ほど説明でもあった通り、実際にコントローラーを傾けて視点移動します。ですがスイッチライトの場合、コントローラーは本体と一体なので「コントローラーを傾ける=画面ごと傾く」ことになります。これがやりにくいと思う理由の一つです。

 

スポンサーリンク

「スプラトゥーン」自体がそもそも初心者に難しいゲーム

今までプレイしたことがない初心者目線で言うと、スイッチライトに限らず、「スプラトゥーン自体難しいゲーム」だと思いましたね。

 

 

ゲームの上手さが「中の下」くらいの僕からすると、やっぱりコントローラーを傾けて視点移動するのはなかなか慣れませんし、その上で画面が傾くと言うハンデを背負っているとすれば、「スイッチライトでスプラトゥーンを始める」のは参入障壁が高いかもしれませんね。

(ちなみにFPSゲームはやってました)

 

 

なので、ゲームに自信がある方や友達と楽しくやりたい方にはおすすめできますが、いわゆる「ガチ勢」になりたい方でそこまで自信がない方にはあまりお勧めできませんね。

 

とはいえ、ずっとやってればそれなりに上手くなるとは思いますよ。

スイッチライトでも存分に楽しめるおすすめゲーム

スプラトゥーン以外にも、スイッチライトでも楽しめるゲームはたくさんあります。ここでは個人的におすすめのゲームを3つ紹介していきます!

 

あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 TVCM 島の発展篇

今年3月から発売されてすでに累計売上435万本を超えている超ヒットゲーム、通称「あつ森」。この人気は日本だけにとどまらず、海外でも人気のゲームとなっています。ちなみに「スプラトゥーン2」は340万本ほどです。

 

レビュー

このゲームはまじでおすすめですよ!

普段あまりゲームをやらない人や苦手な人でもハマると思います。それくらいやりこみ要素も多いし、対戦ゲームとかと違って難しい操作もないので安心してください。自分好みの島を作ったり、好きなキャラクターを集めたり、なんでもできるまさに「自由なゲーム」です!

 

以下の記事で紹介されているこのゲームの魅力がすごく共感できるので是非。

「あつまれ どうぶつの森」面白さの理由は? 漫画家がスローライフの不思議な魅力を語る
発売から10日間で約260万本を販売したというゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」。外出自粛が続く中で、“あつ森”に夢中になる人が増えているようだ。そのうちの一人である漫画家のサダタローさんが、あつ森の面白さを漫画で語ります。

ポケモン剣盾

【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』FINAL PV

ポケモンもどうぶつの森と同様に世界中で人気のゲームとなっています。売上本数はどうぶつの森には及ばないものの、360万本以上で、かなり人気のゲームです。

 

レビュー

子供人気のゲームと思われがちですが、そんなことはありません!

僕自身もポケモンをやるのは小学生ぶりだったので、正直全く知らないポケモンもいっぱいいますがそれでも楽しめますね!ストーリーの内容が結構ドラマ性があってワクワクしましたし、好きなポケモンを捕まえて育てるのはハマりますね!オンライン対戦では順位が表示されるのでモチベも上がりますね!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1st トレーラー

2017年3月に発売された「ゼルダの伝説」シリーズ最新作。大厄災という災害が起き、ハイラル王国が滅亡してから100年後、いっさいの記憶を失って目覚めた主人公リンクは、不思議な声に導かれて広大なハイラルの冒険へと旅立つ。

 

レビュー

広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第です。
野生動物を狩って過ごすのか? 魔物を退治しに行くのか? 絶景ポイントを見て回るのか?
走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険をお楽しみいただけます。
Nintendo Switchなら、自宅のテレビでじっくりプレイした続きを外出中に楽しむなど、プレイスタイルも自由自在です。

引用元:マイニンテンドーストアページ

まとめ

この記事をまとめると以下のとおりです。

 

  • スイッチライトで「スプラトゥーン」はできないことはないけど、やりにくい
  • ラグはあまり感じない
  • スプラトゥーン自体が難易度が高いゲーム

 

まあ、やりにくいとは言ってもずっとプレイしてれば慣れてはくるのでそれなりに上手くはなりますよ。僕も初めは難しくて「買わなきゃよかった」って思ったことも正直ありますが、このゲーム自体は楽しいので今では良い息抜きとしてプレイできています(笑)

エンタメ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました