映画「2分の1の魔法」|主題歌はスキマスイッチの「全力少年」に決定!内容はハガレンに似ている!?

フリー
読者
読者

映画「2分の1の魔法」について知りたい。


・主題歌は誰?

・内容は「ハガレン(鋼の錬金術師)」に似ているのか?

・「2分の1の魔法」誕生秘話

 

こんな疑問を解決します。

 

2020年3月13日から、ディズニー/ピクサー最新作「2分の1の魔法」が公開されます。

今回はその主題歌や、「ハガレン(鋼の錬金術師)」に似ていると評判の内容について詳しく紹介したいと思います。

 

ディズニー作品を見るならここ!
ディズニーデラックス
ディズニーデラックスは、ディズニー/ピクサー/マーベル/スターウォーズの4つのブランド作品をたくさん楽しめる動画配信サービスです。
初回31日間無料体験もできるのでぜひ!

ディズニーデラックスについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。

【レビュー】実際にディズニープラスを使った感想|口コミ・評判
ディズニーデラックスを実際に使ってみた感想と、評判や口コミをお伝えします!
スポンサーリンク

映画「2分の1の魔法」主題歌はスキマスイッチ「全力少年」!

日本版エンドソングとしてスキマスイッチの「全力少年」が主題歌となっています。

 

スキマスイッチボーカルの大橋さんと常田さんは以下のようなコメントをしています。

大橋卓弥さんのコメント

「全力少年」はずっと大切にしてきた楽曲なので、今回、エンドソングに使っていただけるということで光栄に思っていますし、 嬉しかったです。
この曲は、当時20代だった自分たちに向けた応援ソングとして作った曲で、今も助けられている曲でもあるので、 こうして今につながっていることがアーティスト冥利につきるなと思っています。
本当に勇気をもらえる映画ですし、きっとみなさんも共感できる内容になっていると思います。
僕らの音楽が少しでも映画の世界観を支えることができたらと思っていますので、ぜひ劇場でご覧ください。

ディズニー公式より

常田真太郎さんのコメント

「全力少年」という曲は、どんなきっかけにせよ、誰かのせいにしないで、自分の思いで、自分の力で一歩踏み出すという 気持ちを描きたくて作りました。この初々しい気持ちが「全力少年」というタイトルにも表れています。
それが今回の映画のテーマにも合っていると思ってもらえたんじゃないかなと思っています。
この映画は、どんな立場でも、性別や年齢関係なく、感情移入できることがたくさんある映画です。 ぜひみなさんも自分と重ね合わせて楽しんでもらえたらと思います。

ディズニー公式より
ホームズ
ホームズ

10年も前の曲がこうして映画に起用されるのはすごいですよね!

「2分の1の魔法」♪日本版エンドソング スキマスイッチ「全力少年」MV
スキマスイッチ - 「全力少年」Music Video : SUKIMASWITCH / ZENRYOKU SHOUNEN Music Video
スポンサーリンク

映画「2分の1の魔法」の内容がハガレンに似ている?

今、ネット上ではCMの予告編を見た人が「内容がハガレンに似ている」と話題になっていますが、実際はどうなのでしょうか?

 

「ハガレン」とは?

ハガレンとは、荒川弘さんの大人気漫画「鋼の錬金術師(はがねのれんきんじゅつし)」の略称のことです。

ハガレンのストーリーは以下のようなものです。

エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの兄弟は、幼いころに亡くなった母トリシャ・エルリックにもう一度会いたい一心で、錬金術において禁忌とされる「人体錬成」を行う。錬成は失敗し、エドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。エドワードは自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成し、鎧に魂を定着させ何とか一命を取り留める。身体と左足右腕を失った絶望の中、二人は失ったものを取り戻すため「賢者の石」を探す旅に出る。
兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進んでいく。

RENOTEより

そして今回の「2分の1の魔法」のあらすじは以下の通りです。

妖精たちが暮らす不思議な世界――。
美しい大自然を背景に、ユニコーンのような角を持つ美しい白馬のペガサスが空を飛び、色とりどりの尾びれを持つマーメイドたちは自由を謳歌し、神秘的な魔法が満ち溢れている・・・がそれは、はるか昔の話。科学や技術が進化するにつれ、小人や妖精たちも便利な世界に慣れ、この世から魔法は消えてしまった―。
いまや空を飛ぶのはジャンボジェット機。美しい白馬のペガサスは“野良ペガサス”となり、街の地べたでゴミを漁る迷惑な存在に―。
主人公は魔法が消えかけた世界に暮らす魔法を使えない内気な少年イアン。
イアンは自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、好奇心旺盛な兄のバーリーと共に、魔法を取り戻す冒険に出る。
かつては魔法があふれていたが、技術が進歩し魔法が消えかけてしまったら?
ピクサーの描くワクワクの世界が登場!

ディズニー公式より
アニメ「鋼の錬金術師」フル動画を無料視聴する方法|1話から全話
ホームズ
ホームズ

確かに似ている気がしますね。ただ、以下で紹介している誕生秘話からこの作品にかける想いがわかりますよ。

スポンサーリンク

映画「2分の1の魔法」誕生秘話

今回、バーリー役をつとめる俳優の城田優さんがこんなツイートをしていました。

この動画で誕生秘話を語っていました。

 

簡単に話をまとめると以下のような感じです。(間違ってたら申し訳ないです)

今回監督を務めたダン・スキャンロンとその兄(弟)は、幼い頃に父親を亡くしています。会った記憶も声を聞いたこともなく、写真しか見たことがありませんでした。そんな時に、あるオーディオテープを見つけました。そのテープの最後の方に父親と思われる人の言葉が入っていました。それは「Hello, good-by」のたった2語でした。この経験から今作のストーリーをファンタジーに落とし込み描いたそうです。

※ストーリーは省いています。

ホームズ
ホームズ

実話を元に、ファンタジーの世界に落とし込んでいる感動作品のようですね。見に行きたい!

スポンサーリンク

ディズニー作品をたくさん楽しもう!

映画「2分の1の魔法」公開前にディズニー作品を見たいという方は「ディズニーデラックス」がおすすめです。

ディズニーデラックスは、ディズニー/ピクサー/マーベル/スターウォーズの4つのブランドの作品が楽しめる動画配信サービスです。

ディズニー作品をたくさん楽しめるのはここだけと言っても過言ではありません!

 

もちろん、ダン・スキャンロンが監督を務めている「モンスターズ・ユニバーシティ」や2018年に公開され話題になった「リメンバー・ミー」なども配信されています。

ホームズ
ホームズ

初回31日無料体験ができるので気になる方はぜひ!

※無料期間中に解約すれば一切料金はかかりません

ディズニーデラックスについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【レビュー】実際にディズニープラスを使った感想|口コミ・評判
ディズニーデラックスを実際に使ってみた感想と、評判や口コミをお伝えします!
フリー
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました