月3万円稼ぐ方法

ブログ初心者が最初にやるべきことがわかる本【これだけで十分】

ブログ運営

ブログを始めて約1年3ヶ月が経ちました。

 

「サーバーって何?」「ドメインって何?」「どうやったら始められるの?」

上記のこともわからないくらい完全初心者だった僕でも見様見真似でここまでやってきました。

 

始めてから今までTwitterやインターネットで検索したりしていろんな知識を得てきました。今でもすごく詳しいわけではありませんが、最低限必要な知識は持っているつもりです。

そんな僕でも今では月に3万円ほど稼げるようになりました。

現役大学生がブログ運営で月3万円稼いだ話【稼ぎ方も解説】

 

この記事では題名にもあるとおり「ブログ初心者が最初にやるべきことがわかる本」を紹介したいと思います。これまで僕は独学でいろんな人の記事を見て知識を得てきましたが、「最初からこれを読んでおけばよかった!」という本があります。

この本を読むことでまとまった知識を得られるので効率よくブログについて知ることができると思います。

 

スポンサーリンク

ブログ初心者が最初にやるべきことがわかる本

今回紹介する本は「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本です。

この本の大まかな内容は以下の通りです。

  • 何を書くべきか(カテゴリー、コンセプトなど)
  • 稼げるブログの作り方
  • ブログが上手くいかないときの対処法

まずは何をすればいいのか、稼ぐブログ記事の書き方などの基本的なことがまとめられています。初心者はとりあえず知識をつけようと、いろんな人の記事を見がちですが、それはあまり効率的ではありません。というのも、僕自身がそうだったからです。

 

ホームズ
ホームズ

正直この本を一冊読むだけである程度正しいアフィリエイトブログ運営ができると思います!もっと早くに出会いたかった!

何を書くべきか(カテゴリー、コンセプトなど)

まずあなたのブログサイトはどういったカテゴリーの商品を扱っていますか?またどういったコンセプトでやっていますか?

 

「稼ぐことに特化したサイト」「報酬単価が高いカテゴリーを扱っている」という人もいるでしょう。またカテゴリーやコンセプトなど気にしていない人もいるでしょう。

 

それではダメです。

初心者によくありがちなのは2つ。

「何も決めずに記事を書くこと」、そして「稼ぐことを意識しすぎること」です。

この2つは対極の考え方とも捉えられますね。

 

まず前者の場合は「ブログで稼ぐ」ということ自体をわかっていないことが多いです。

ただ自分の好きなことを書くだけでは「稼ぐ」ことはできません。なぜなら稼ぎにくいカテゴリー、ジャンルというものもあるからです。あなたの好きなことが稼ぎにくいカテゴリーだとしたら後々かなり工夫しなければいけません。

 

逆に後者の場合は、ブログを継続できる可能性が低いです。

ただでさえブログを1年続けられる人は数%だと言われています。その上で「稼ぐ」ことを意識しすぎると早々に挫折するかもしれません。稼げるカテゴリーならばそれだけ競合も多いし、初心者には難易度が高いです。

 

じゃあどうすればいいのか?

その解決策がこの本には書かれています。

  • 需要が高いカテゴリー
  • 好きなカテゴリーの収益へのつなげ方
  • 記事の組み立て方  など、、、
ホームズ
ホームズ

具体的な例や、実際にある参考サイトなどでわかりやすく解説されています!

稼げるブログの作り方

皆さんは何を考えながら記事を書いていますか?

 

「何も考えずただ好きなことを書いている人」「正しい情報を徹底的に書いている人」

上の2パターンはどちらも悪いというわけではありません。しかし、それだけでは稼げるブログにはなりません。

 

先に結論を言うと、この本では稼げるブログに近づくために、「情報」「感情」「稼ぐ」という3つの要素が必要だと述べています。つまり情報だらけの記事や、感情に任せただけの記事、とにかく稼ぐことしか考えていないような記事では「稼ぐ」ことはできないということです。

 

例えば、

「正しい情報で記事を書けば評価され、人は見てくれる」

と思っている人もいるのではないでしょうか?

でも実際は「正しい情報を書く=人に見られる」ということはありません。なぜならみんな意識しているからです。正しい情報を書こうとするのは当たり前のことで、それによってアクセス数が増減するかどうかはあまり関係ありません。つまり「稼ぐ」ことにも直結しません。

 

 

この本では他にも以下のようなことが学べます。

  • 記事タイトルの付け方
  • 記事構成について
  • 商品紹介記事のコツ
  • 人に読まれる記事を書くコツ  など、、、
ホームズ
ホームズ

初心者が知りたいことをピンポイントで解説してくれています!

ブログが上手くいかない時の対処法

この記事を読んでくれている方はまだ「上手くいかない」というレベルまで来ていないかもしれませんが、それはこの先必ずきます。

 

そうなった時にあなたはどうしますか?

自分で調べて解決できればいいですが、なかなか上手くいくとも限りません。

 

そこでこの本では、「自分の記事の何がダメなのか」「どこを直せばいいのか」など7つのパターンで解説されています。

 

僕もこの本を読み返して今でも気付かされることもあります。

自分ではできているつもりでも意外とできていないことはよくあります。でもそれはおそらく誰にでもあることです。初心者に問わず、何年もブログをやっている人も基礎ができていないことがあると思います。

そんな時に客観的に捉えるツールとしてもこの本はすごく優秀だと感じました。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んだ人の感想

おまけ:最初から完璧はあり得ない!

今回は「ブログ初心者が最初にやるべきことがわかる本」として記事を書きましたが、最初から完璧にすることは不可能です。断言できます。

 

ツイッターなどでは「3ヶ月で数万円稼ぎました!」みたいな人も中にはいますが、それは嘘、もしくは初心者ではない人でしょう。知識もなく始めて数ヶ月で稼ぐことはほぼ100%無理だと思います。

 

何が言いたいかというと、「徐々に学んでいけばOK」ということです。

焦って稼ごうとせずに、正しい知識で記事を増やしていけばそれで十分です。

 

冒頭でも述べた通り、現在僕は月に3万円ほど収益を得ています

ですがそれはここ数ヶ月の話です。1年くらいはほぼ収益0円でした。それが遅いか早いかはおいといて、この本には正しく稼ぐ順序が示されているので焦らずに学んでいきましょう。

現役大学生がブログ運営で月3万円稼いだ話【稼ぎ方も解説】
ブログ運営
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました